MICセクハラアンケート 締め切り延長!

新聞労連が所属する日本マスコミ文化情報労組会議(MIC)が、現在行っているセクハラアンケートの締め切りが延長になりました。新しいアンケート締め切りは8月27日(日)23:59です。

このアンケートは、MICとしては2018年夏以来2回目です。前回のアンケート結果で多くの仲間がハラスメントを受けていたこと、対応の不十分さなどが顕在化しました。

5年ぶり2度目となる今回、あらためてアンケートを行い、私たちの取り組みの再点検をし、安心して働くための職場環境づくりに役立てていきたいと思います。関連会社、職場の仲間や組合での周知、回答呼びかけをよろしくお願いいたします。正社員、パート、アルバイト、組合員、非組合員、性別などは関係なくメディアの職場で働く仲間が対象です。皆さんの声をお聴かせください。結果は9月下旬のMIC総会でお伝えできる予定です。

新しいアンケート締め切り:8月27日(日)23:59
アンケートアクセス先URL
https://kikimas.net/mic/

・アンケートの設問数は15問で、所要時間は6分です
・アンケートでは、潜在化しがちな実態を把握するため、「本人がそうだと感じた行為」をセクハラとして扱います。
・アンケートの集計結果は、国内外の公的機関などに提出する要求書や、研究機関・労働組合の機関紙などに掲載することがあります。
・内容を紹介する場合は、職場や年齢などの属性について、回答者が特定されないよう配慮することをお約束します。

日本マスコミ文化情報労組会議=(略称 MIC 新聞、印刷、放送、出版、映画、広告、音楽、コンピュータそれぞれの労働組合の連合会、協議会等で構成された組織です。新聞労連石川委員長が議長を務めています。平和と民主主義の課題をはじめ、各産業の発展とマスコミ関連労働者の権利・労働条件の向上のためにさまざまな活動を行っています。