新聞社が働く者の権利侵害、絶対に許せない

山陽新聞労働組合 執行委員長 田淵 信吾

 みなさま、ご苦労さまです。山陽新聞労働組合執行委員長の田淵です。どうぞよろしくお願いいたします。
 本日はご多用中のところお運びいただき、誠にありがとうございました。これだけのたくさんのみなさまに集まっていただきますと、本当に会社に相当のプレッシャーをかけられるのではないかと思っております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
山陽新聞労働組合はいま現在、組合つぶしとも言える不当労働行為と闘っております。組合方針を理由に、私と副委員長の加賀を、印刷職場から排除する不当配転を強行いたしました。
当然、不当配転にも憤りを覚えますが、それ以上に許せないのが、民主主義の担い手であり社会の模範となるべき新聞社が、このような働く者の権利の侵害を行っていることも許すことができません。
また言論報道機関の中で、社内の自由な言論を封殺するかのような人事政策が行われていることも許すことができません。この闘いは負けるわけにはいきません。絶対に勝つ。とことん闘うということをこの場で決意表明させていただきたいと思います。
組合員が3人という小さな、小さな組合です。みなさまがたのご支援なくして闘っていくことはできません。
小さくとも固い団結と正しい方針の下、生活と権利を守るために、新聞労連の旗の下、これからも勝利目指して一生懸命がんばっていきますので、今後もみなさまの温かいご支援、ご指導をよろしくお願いいたします。本日はどうもありがとうございました。(拍手)

たくさんのご出席、ありがとうございます

山陽新聞労働組合 副委員長 加賀 光夫

先ほど田淵のほうが詳しく言ったので、ぼくは簡単に、みなさまに御礼を言わせてもらいます。私は、その漫画の中にある「K」です。目(の細さ)を見ていただければ、すぐ分かると思いますが…。いま会社からいじめられている山陽新聞労働組合副委員長の加賀と申します。今日はたくさんの方に出席していただき、本当にありがとうございました。(拍手)