自由闊達な、県民・市民のための新聞社へ

新聞労連 中央執行委員長 南 彰

今日は平日の夜、お忙しい中、金曜日の夜で3連休の前にもかかわらず、これだけ多くのみなさんにお集まりいただきまして、本当にありがとうございました。
まさか会場あふれんばかりで、別室にまでお集まりいただくというのは、われわれ、集会を企画したメンバーも想像していなかったことです。
これは新聞社にしっかりと立ち直ってほしいと。ちゃんと県民・市民の役に立つ新聞になってほしいという市民のみなさんの期待がまだあることの証だと思いますし、私たちはそれにしっかり応えなければならない。そういうことを今日あらためて思いました。
山陽新聞労組のメンバーは今、非常に苦しい闘いを強いられていますが、今日お集まりいただいたみなさんの力をバックにして、しっかり会社側と社内で議論を闘わせる ―― それは労働者のためだけではなくて、県民・市民のために、しっかり報道機関の中で言論の自由を全うして、そのことによって県民・市民の知りたい情報をちゃんと担保していく ―― そういう闘いをこれからも展開していきたいと思っています。
今、人数は3人ですけど、今日あらためて多くのみなさんと山陽新聞労組の良さ、今まで岡山で果たしてきた役割を共有できたことが非常に財産だと思います。
この追い風を背に受けて、山陽新聞の中でも、前川さんが先日いらっしゃった時の集会の様子を報道した記者とか含めて、心ある記者はいると思います。そうしたメンバーが自由闊達に社内で議論できる、そういう場を作っていかなくちゃいけないということで、山陽新聞労組の仲間に加わって、自由闊達な新聞社をつくり、それが県民・市民のために役に立つ。そんな好循環をつくっていけるように、これから新聞労連としてもしっかり取り組んでいきたいと思います。
今日はそうしたいいきっかけとなる「キックオフ」の集会となりました。これからも新聞労連として、また、山陽新聞労組として、そうした取り組みを続けていきますので、ぜひ絶大な後押しをいただければと思います。今日は本当にどうもありがとうございました。(拍手)

◆司会

以上をもちまして、新聞労連フォーラム「前川喜平さんと考えるメディアのあり方 ―― これでいいの? 山陽新聞」を閉会いたします。ありがとうございました。(拍手)